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個人サロンでの集客

<メール相談>

 

個人で鍼灸院を開いておりますが、口コミや知人が主な患者さんになっています。

正直なところ経営と言えるほどではなく、収入の大半が別の治療院でのお仕事になっています。

新規店舗に移転することが決まり、宣伝と料金について見直す必要があると感じ、回数を重ねて来てもらわないといけないような状態の方に続けやすい料金でかつ、経営が成立するためにはどのように考えればよいのかをアドバイスいただければと思います。

 

 

<回答>

お問合せありがとうございます。

鍼灸師としてお仕事をされているという事ですね。

ご自身の治療室を新たな場所にて展開、料金設定にお悩みということですが、保険適用はされていますか。

メールでは細々とした事は難しいかと思いますので、一般的な考え方をお伝えします。

 

①料金設定

治療院の周辺で同業者の方の料金設定は既にお調べいただきましたでしょうか。

コースや価格帯など平均的なところを割り出し、そこから金額を考えると妥当なラインになります。

また、保険適用ではないのなら、低価格を売りにするよりもむしろプライベート空間やマンツーマンの丁寧な治療を売りに、若干高めに設定するのも良いかと思います。

価格競争をするのではなく、サービスでの競争です。

鍼灸院の数は増えており、需要も高いものになってきました。

美容針など、女性の注目も高くなっていますので、ご自身が治療に充てられる時間を考慮し、サービス内容と金額を考えて下さい。

 

②宣伝

ご自身の治療室のコンセプトややり方により、宣伝の方法も変わります。

広く集めるとなるとやはり顧客の獲得のためのサービス、例えばポスティングで「半額券」などを入れ、集客のきっかけづくりをするといったことが、よくあるパターンではないでしょうか。

この場合、最低1000枚は配布しないと、リターンが望めません。

そうではなく、長く通い続けていただく方を徐々に増やすという事ならば、相談者様のファンづくりをしていく必要があります。

その手法も様々ではありますが、一番大事なのはご自身が無理なくやれることをするという事です。

 

具体的な治療室の方策や、宣伝にかける費用などが分からないので漠然とした回答ではありますが、ご参考にしていただければと思います。

もう少し具体的にということでしたら、その辺りの内容を具体的にお書きいただき再度ご質問ください。